【ギャラリー展示】光と光を結ぶ写真展 光あふるる ~Ray of Hope~
- ygcat6
- 2023年9月14日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年3月15日
2023年9月4日(月)より、写真展「光あふるる ~Ray of Hope~」が開催しました。

本写真展では、七五三に参加した子どもたちの姿を、小林鉄斎さんをはじめとした11人の写真家が捉えた写真を展示しました。写真には、文筆家・稲垣麻由美さんによる「ことば」(写真からイメージした詩)が添えられます。子どもたちの純真な表情と心癒される「ことば綴り」のコラボレーションにより、見る人に温かい光を感じていただけたらと企画したものです。
展示内容を見ていきましょう。
ショーケース内に展示された比較的大型の作品。写真下のパネルが「ことば綴り」です。子どもたちのかわいらしい表情でショーケース内がいっぱいに満たされました。



廊下には比較的小さめの作品を展示。子どもたちの表情が、廊下をパッと照らしてくれました。


今回特別に、入居者居住エリアの廊下にも展示いただきました。こちらは一般の方にはご覧いただけませんでしたが、廊下が明るくなりご入居者も喜んでおられました。


展示作品より2点、ご紹介します(画像下の文章が「ことば綴り」)。

君の夢中にときめいている。

この世界は一人ひとりの祈りでできている。
展示作業中から、ご入居者や職員より「かわいい!」とのお声を頂戴しました。添えられた「ことば」も、子供たちの表情と相まって、見る人の心を明るく照らしてくれるかのようでした。
下は小林鉄斎さん。数多くの写真と「ことば」を取りまとめてくださいました。素敵な展示をありがとうございました。

※本展示は、2022年1月に鎌倉の大塔宮鎌倉宮で開催され大盛況のうちに終了した写真展「鎌倉MEMORISE 光につつまれて」を、オーシャンプロムナード湘南向けに再構築したものです。
光と光を結ぶ写真展 光あふるる ~Ray of Hope~
会期:2023年9月4日(月)~10月28日(土)
会場:オーシャンプロムナード湘南・1Fギャラリー
後援:藤沢市・鎌倉市・茅ヶ崎市
▼告知チラシ(クリックで拡大表示できます)





コメント