top of page

【ギャラリー展示】企画展 Yoshi Okada ザ・ミュージアムⅡ

  • ygcat6
  • 2025年8月31日
  • 読了時間: 3分

更新日:2025年10月30日

2025年8月25日(月)より、「企画展 Yoshi Okada ザ・ミュージアムⅡ」が開催しました。

ree

オーシャンプロムナード湘南の主に1階を大きく使って、画家・Yoshi Okada(岡田嘉則)さんの立体物を中心とした美術作品をミュージアム的に展示するこの企画。2023年の第1回に続き第2回目の開催となりました(第1回の様子はこちら)。


Yoshi Okadaさんは展覧会への出品の他、ライブペイントや絵画教室開催など幅広くご活躍中です。オーシャンプロムナード湘南でもギャラリー展示に加え、年始にはその独創的な屏風を飾っていただいています。


今回も盛りだくさんとなった展示内容をお伝えします。


まずはホーム入口、前回同様玄関に展示された招き猫屏風「巨開運招き猫」が皆さまをお出迎え。記念撮影もしていただけます。

ree

フロント前に展示された高さ180センチの屏風絵「龍上菩薩」と「鳳凰菩薩」。圧巻の作品です。それぞれの菩薩にはモデルがいらっしゃるのだそう。

ree

普段の展示では使わないラウンジスペースにも作品を飾り付けました。

ree

そしてショーケース内に展示された数点の着物。これは「2025年大阪・関西万博」の和文化イベントで使用されたもので、Yoshi Okadaさんが描画されています。実際に着物を着用してイベントに参加されたモデルの方にお手伝いいただき、ピシッと飾り付けてくださいました。

ree

廊下には、Yoshi Okadaさんの江ノ電を題材にした横長作品「江ノ電恋物語」の他、同氏の絵画教室で学ぶ方たちの作品も展示されました。名画の模写が中心ですが、単なる再現を超えた描き手の内面が宿っているように感じられます。

ree
ree

館内のさまざまな場所に置かれたミニ招き猫。ご入居者や職員にも「かわいい!」と大好評。ご来館の際はぜひ探してみてください。※

※ご入居者専用エリアなど、一般の方が立ち入ることができない場所もございます。あらかじめご了承ください。

ree

ラウンジの一角に、絵本『あいしてる。』の原画パネルが飾られました。この絵本は通所介護施設を営む方が企画され、挿絵をYoshi Okadaさんが、文(言葉)を稲垣麻由美さんが担当されたものです。稲垣さんは以前ホームで開催された写真展「光と光を結ぶ写真展 光あふるる ~Ray of Hope~」にて、写真に素敵な“ことば綴り”を添えてくださいました(写真展の様子はこちら)。

「あいしてる。」は子供からお年寄りまで、人々の心を元気にする魔法の言葉。絵本は手に取っていただくこともできますのでご来館の際はぜひご覧ください。


Yoshi Okadaさんと稲垣麻由美さん。素敵な展示をありがとうございました。

ree

企画展 Yoshi Okada ザ・ミュージアムⅡ

会期:2025年8月25日(月)~10月25日(土)

会場:オーシャンプロムナード湘南・1Fギャラリー

後援:藤沢市・鎌倉市・茅ヶ崎市


▼告知チラシ(クリックで拡大表示できます)

ree
ree

 
 
 

コメント


この投稿へのコメントは利用できなくなりました。詳細はサイト所有者にお問い合わせください。
bottom of page